人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち
5月のお料理レッスンの3回目が終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

まだ経験が浅いので毎回ドキドキなのですが、いろいろな方々と出会い、ご一緒にお料理を作って、皆でランチをいただきながらいろいろなことを語り合う時間は、予想していた以上に楽しく刺激的です。食を通じて人の心が寄り添い、空間と時間をご一緒できる幸せを感じます。
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15433970.jpg
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15450393.jpg

ところで、今回お料理レッスンを開始するにあたって、敬愛する友人でもあり、先輩でもある、ロンドンのお料理やお菓子の先生方に大変お世話になりました。

まずは過去2年間私のお料理やランチパーティの様子を何度もご自分のブログに載せてくださり、いつも「早くお料理教室を開いて~」と励ましてくださったフィンチリーのお菓子の貴子先生 パティスリー・モモ

「ブログがあった方がいいね。皆さんにブログを通じて自分の考えやレッスンの様子など発信できるし。」と勧めてくれて、このブログを立ち上げるのも手伝ってくださいました。
↓下は貴子先生の「モンブランタルト」
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15484612.jpg
また、「やっぱりご案内とお知らせはホームページがなくちゃね。」と今度はHP(http://lamuk.jimdo.com/)のセッティングを一緒にしてくださったノースフィンチリーの韓国料理の純子先生 韓国ご飯料理教室

こちらも、ご自分のブログに、我が家での女子会ディナーパーティや、ポーランド食器のことなどを載せてくださり、いろいろ実用的なアドバイスをくださいました。↓下は純子先生の「ボッサムレッスン」
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15521909.jpg

さらに、私のブログのタイトルを一緒に考え、貴重な意見を寄せて下さったリッチモンドのお菓子のゆき子先生 Yukochocolat Workshop ~ロンドンお菓子教室~

” Le Tiroir de Lam”というフランス語のタイトルは”羅夢の引き出し”という意味で、お料理や食器だけではなく、イギリスの文化や風物詩や人々や日々の暮らしについて、自分の感じたことや考えを発信していけるよう、たくさんの心の”引き出し”があるというニュアンスを含んでいます。フランスで勉強されたことのあるゆき子先生のアドバイスは大変的確でした。

実は偶然ですが、彼女と私は同郷でもあるんですよ。↓下はゆきこ先生の作られた「抹茶のオムニエール」
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15540480.jpg
さらにさらに、大先輩であるウエンブリーのパンの大和田秀子先生 ロンドンパン教室 Audley Baking School

こちらにはアドバイスを頂くというのもおこがましく、パンを教えていただきながら目で見て、耳で聞いて、いろいろ有益なヒントを頂きました。うちに遊びにいらした時、私のお料理を楽しそうに食べてくださったことが何よりの励みになりましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。↓下は大和田先生の無花果パン
5月のお料理レッスンと感謝の気持ち_b0328162_15561252.jpg
というわけで、たくさんの方に支えていただきながらようやく実現した私のブログやお料理教室やポーランド食器のショップ。

月並みですが、人間何歳になっても謙虚に、そして教えていただく幸福と感謝する気持ちを忘れてはならないと、切に~思う次第です。
あらためて皆様いろいろありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

by mummysophia | 2014-05-18 16:03 | お料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

歴史とマルチカルチャーの都ロンドンに暮らして30年。日英バイリンガル教育と海外留学に関わる仕事をしています。
by lamsophia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新の記事
11+結果(2024年9月入学)
at 2024-03-18 14:19
ガレット・デ・ロワ
at 2024-01-18 14:04
11+受験(2023/202..
at 2024-01-15 01:56
ケンブリッジ観光案内
at 2023-12-29 10:51
Eton College の..
at 2023-12-26 07:47
ブログジャンル
留学
イギリス