人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロアルドダールミュージーアム
イギリスでお子さんを育てたことのある方なら、イギリスの著名な児童文学作家であるロアルド・ダール(Roald Dahl)の名前を知らない方はまずいないでしょう。

Image result for ロアルドダール 写真



我が家の二人の子供たちも幼い頃ロアルド・ダールの本が大好きでした。
特に映画やミュージカルにもなった「マチルダ」や「チャーリーとチョコレート工場」の本などは何度も何度も読まされたものです。

Image result for ロアルドダール 写真



今年はロアルド・ダール生誕100年の年。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19113485.jpg

まさしく彼のお誕生日である9月13日、ロンドン郊外バッキンガムシャーの小さな村、グレート・ミセンデン(Great Missenden)にあるロアルド・ダール・ミュージーアム(The Roald Dahl Museum)に出かけてきました。

ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19110667.jpg


グレート・ミセンデンはダールが1954年から1990年に74歳の生涯を閉じるまで36年間住んだ村。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19162754.jpg

村を一歩出ると目の前に広がるなだらかな丘陵地帯と草を食む羊の群れ。
テームズ川の源流も近いイギリスの美しい田園風景をダールはこよなく愛しました。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19220799.jpg

イギリス中の多くの子供たちを深く魅了してやまない有名なダールの作品の多くはこのグレート・ミセンデンで書かれたものです。

大人にもファンは多い。私も、そしてきっと下の写真のご婦人もそうですね。
私はダールの自叙伝'Boy'と'Going Solo'が大好きです。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19122200.jpg

こちら「チャーリーとチョコレート工場」をイメージした巨大なチョコレートのデコレーション
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19123846.jpg

生前ダールの使っていた椅子や机も残されていました。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19141448.jpg

そして、ロアルダールといえば、すぐに浮かぶのがダールのほとんどの作品の挿絵を書いているイギリスの挿絵作家クエンティン・ブレイク(Quentin Blake)

心があたたかくなるような、ほっこリ素敵なイラストですよね。

友人のS・Cさんは、イギリス駐在中にダールミュージーアムでブレイクのイラストを買い求め、額屋さんに注文して額に入れてもらって大切に日本に持ち帰られました。
今でもそれを見るたびに心が深く癒されるそうです。

ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19135981.jpg


ショップにはブレイクのイラストをモチーフにしたクッションやノートなどのグッズがいっぱい。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19115824.jpg
私が買ったのはキーホルダー。
子供たちとおそろいなのがいいでしょう。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19185971.jpg

ショップの女性たちもダールの大ファン。
ダールの作品についての知識も豊富で「私が好きなのはこの本」などなど、しばらくおしゃべりに花が咲きました。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19151804.jpg

ミュージーアムを出た後グレート・ミセンデンの村を歩いてみました。
白いフューシャの花は私のお気に入り。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19164107.jpg

とても小さな村なのですが、ちょっと素敵なお店もありますよ。
こちらインテリアグッズのお店
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19165829.jpg

近隣には歴史のあるカントリーパブもいくつかあります。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18212389.jpg

こちら15世紀からあるというパブ 'Nags Head'

ロアルドダールミュージーアム_b0328162_19103115.jpg


梁のある天井と暖炉と木のテーブル。
由緒正しき英国パブのインテリアですね。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18084103.jpg

白身のお魚と小海老のミニパイ 

オーブンから直行! の焼きたてのパイはふっくら、サクサクしていて美味しかったです。
ただし中身のビスクがちょっと塩味がきつくて残念。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18101178.jpg

こちらはたらと海老のカレー風味

マイルドなカレーの香りが鼻をくすぐりました。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18143794.jpg
豚頬肉の赤ワイン煮込みオレンジ風味とマッシュポテト添え

とろけるほど柔らかくく煮込んだ豚肉は大変リッチなお味でした。
ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18160149.jpg

ロアルドダールミュージーアム_b0328162_18183361.jpg
ロアルドダールミュージアムを訪れた後はパブランチとカントリーウォークで楽しい一日。
記念すべき生誕100年の2016年秋。ぜひ一度お出かけください。


by mummysophia | 2016-10-05 00:07 | イギリスの教育 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

歴史とマルチカルチャーの都ロンドンに暮らして30年。日英バイリンガル教育と海外留学に関わる仕事をしています。
by lamsophia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新の記事
11+結果(2024年9月入学)
at 2024-03-18 14:19
ガレット・デ・ロワ
at 2024-01-18 14:04
11+受験(2023/202..
at 2024-01-15 01:56
ケンブリッジ観光案内
at 2023-12-29 10:51
Eton College の..
at 2023-12-26 07:47
ブログジャンル
留学
イギリス